スポンサーサイト 
しつけ教室に行って来ました。 
ケセラセラ さんに2ヶ月ぶりのしつけ教室に行って来ました。
(しつけ教室の日が仕事だった為、行けませんでした。)


わんこを飼うのはリュークが初めてなのでわんこに関する知識はゼロ。
一応わんこの飼い方の本はなんとなくは読みました。
TVでしつけの仕方の番組がしてると見る事もあります。
でも、それぐらいの知識しかないのです。


なので、いろいろ為になるお話を聞かせて下さって行く様にして良かったな~っと思ってます。


5年7ヶ月一緒に生活してるのでリュークの事は分かりますし、いろいろな方のブログを拝見させて頂いて
イタグレの気質?も分かってると思ってますが、
他の犬種のわんこの気質など「?」な事が多いです。
ドックランに行って他犬種のわんちゃんのオーナーさんとお話させて頂いて「そ~なんだ~。」と思う事が多々あります。
まだまだ勉強しないといけない事は沢山ありますね。


わんこのしつけ教室と言っても
リュークのしつけというよりは、飼い主のしつけの様な気がしてます。



今月は肛門腺絞りがまだだったので、しつけ教室が終わってからしてもらう事にしました。


あの~


ガラスをカリカリして助けを求めてましたが無理です。
飼い主がお願いしたんで。


助けて下さい


今日はかなり暑い日でした。
いつも仕事でクーラーの効いた場所に居るから?

我が家、やや標高の高い所にあるためクーラーがありません。
扇風機のみで、後は窓全開です。
でも、年々暑さが増してる様な気がするのでクーラー買おうかな~っと思う事もあります。
イタグレ…、暑さに強くて良かった。
真夏でも日向ぼっこする犬種ですから。
初めの頃はこの子頭ゆる~い子なのかと思いました。



えへえへ


いつもは水(味の付いてないただの水)を飲まないリュークが今日は結構飲んでました。
皆様、熱中症に掛からない様に水分と塩分ちゃんと取って下さいね~。


気をつけてね




スポンサーサイト
 
しつけ教室って・・・ 
さすがの洞察力・観察力。
飼い主をしつけるのが、しつけ教室ですので。
 
犬種によって扱い方はやっぱり違います。
その中でもイタリアングレーハウンドは扱いが難しいと思います。
人間に近い物を持っているイタグレなので精神的な問題が一番大変だと思います。
知っていますか?
犬の中でもイタグレには「うつ」がある事・・・。
とても繊細な犬種です。
なので中途半端な気持ちでイタグレを飼ってはいけないし侮れない犬種なのです。
私がお店をしていた時イタグレだけはお店に展示出来ませんでした。
他の犬種を飼っている方が聞いたら馬鹿じゃの?って思われるかも知れないけど
他犬種を扱ってみてさらにそう思う様になりました。
他の犬種がそうだから・・・イタグレも同じではないので今まで通り大切にしてあげて下さいね。
それからイタグレは寒がりで暖かいところが大好きだけど
暑さにも弱い犬種なので油断しないようにして下さいね。
 
アトムは お教室自体ができないことがありましたーー☆
でも アトムと何かする 先生と一緒にアトムのことを話す アトムが真ん中にいて アトムを中心に私たち家族がいることが楽しいです。何でも中途半端なアトムだけれどこれからも楽しんでいろいろなことをしていこうと思います。一緒にいっぱいいろいろなこと楽しもうねーーー☆これからもよろしくーーー☆
愛キキのお世話役さんへ 
しつけ教室。
行く度に自分が頑張らないといけないんだな~と…。
スパルタ的にではなくてひらすら「忍耐」。
必死になり過ぎずの~んびり出来たらいいな~くらいの気持ちで行くのが良いのかな?って感じです。
エリーさんへ 
イタグレに「うつ」があるとは!v-405
それは知りませんでした。
ホントに繊細な犬種なんですね。
リュークは繊細だけど図太い所もあるんですよ。
雷が怖くて怖くてブルブル震える子の話は良く効きますが、リュークは無反応です。
ちゃんと聞こえてるんだろうか?と思ってじ~っと観察しても表情が変わらない…。
地響きするくらいの音でもたいして反応しません。
かと思うと、夜寝てる時に家の裏でガサガザッて音がすると飛び起きて臭い嗅いで確認するし。
うぅぅん~、「雨が降る時は大きい音がするもの」とでも思ってるんですかね?

夏でも日向ぼっこ、夜は毛布で寝てるので暑さに強いのかと思ってました。
昼間、ヘェヘェ言ってると過保護かな~っと思いつつも扇風機を強風で当ててたのは正解だったんですね。
なぜ強風か? ( ̄∀ ̄*)イヒッ
耳に風が入るのが嫌なのか、うねうね変な恰好をします。
面白いですよ。
アトム母さんへ 
最近はリュークと一緒にお出かけする事が多くなって、リュークが一緒じゃないとお出かけしなくなりつつあります。 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
いっぱいいっぱい、リュークが楽しいと思える事をしていきたいな~と思ってます。
しつけ教室はおやつを貰える楽しい所、先生も好き~e-266と思う様になったようです。

こちらこそ、よろしくお願いします。v-411
いっぱいいろんな所にお出かけして楽しみましょうね~e-266

非公開コメント

トラックバック URL
http://igryuk.blog.fc2.com/tb.php/82-9266915a
..

