 
しつけ教室に行って来ました~♪ 
沢山書くことがあって…。

とりあえず順番に
ひとつずつ~

と言う事で


9月14日(日)の事。


月に1回ある
しつけ教室に行って来ました♪


しつけ教室なのに
しつけ教室セットを忘れた我が家。


なので今日は
新しい事を教えて頂きました。




歳をとると後ろ足から弱って来ると言う事で
後ろ足を鍛えるトレーニング。

コマンドで後ろ足を上げる~。

リュークは前足を使うのは得意だけど
後ろ足はさっぱり 


出来るようになる様に練習です 



しつけ教室が終わったら
わんこご飯


わくわく♪


『冬瓜と油揚げの蒸し物』

冬瓜と油揚げの蒸し物

        まて~♪

いいよ~♪


完食です。


完食♪


この後、誕生日の近いお友達と一緒の
お誕生日会に向かうのです




しつけ教室、頑張ったよ それなりに…。 
9月22日(日)

朝から ケセラセラ さんで
しつけ教室でした。


リューク、只今2つの技を習得中。


1つ目は

「ペコちゃん」 っと言ったら
舌をペロっと
不二家のペコちゃんの様に出す技。

が、

なかなか単語が覚えられません。

舌、出せばいいんでしょ?
な感じでベロベロして
おやつ 貰えないと文句言ってます ┐( -"-)┌ヤレヤレ...

もうちょっと時間が掛かりそう。


2つ目は

プラスチックの受皿みたいな容器を
足でカリカリする技。

これは100%出来る!

ので
今度はタッチライトを使って
特訓する事になりました。

100均、行って探さないと、なのです。


しつけ教室と言っても
競技会に出る様なものではなくて
お遊びの様な物を
マイペースにの~んびりとやってます。

リュークにとっては
おやつがいっぱい貰える
ウホウホな時間なのです。


しつけ教室が終わったら
朝食をお店で頂くのです。


この日は

「バナナパンケーキ」

バナナパンケーキ

シャキーンと背筋伸ばして
マテ。

         まてよ~。

いいよ~。

がつがつ

とれない~。

いけそう。

もきゅもきゅ。

あっという間に完食です。
飾りに乗ってた
ミントも食べました。

食べると思ってなかった。
アトム君の残したヨーグルト付きミントも
食べてた…。
へ~
ミント食べれるんだ。


この後、
Poco a Pocoさんへ~


そして
マッサージ教室なのです。
先生がワンコと会話出来るんですよ~。


その話はまた後日。


しつけ教室に行って来ました。 
ずいぶんとご無沙汰しておりました。
久しぶりの更新です。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


おさぼり中も遊びに行ってはいたんですが…。
遊んでくれたお友達・パパさん・ママさんありがとうございました。m(__)m
そのうち更新したいと思います。


今日、
6月30日(日)
月に1回のしつけ教室の日でした。


しつけ教室をしてる ケセラセラ さんでは手作りわんこご飯を
土・日曜日に販売してるので
今日のリュークの朝食はお店で♪♪
と思いウチでは朝ご飯ナシ!

しつけ教室が終わってから朝食です。
今日のしつけ教室ではご褒美のおやつを沢山食べたので食べなくてもいいかも?
とは思ったけどもう注文してあったので…。


ブルブルブルッ

「終わったよ~。」
終わりました。

「なんかイイ匂いがする…。」
クンクン

「なに、何?」いい匂いがする~。


今日は、
「馬肉のチャーハン♪♪」

         まて~。


待たせ過ぎて床が滑ってお尻がどんどん後ろに下がってく~。


         「まだですか?」
         まだですか?


後ろでは
アトム君も「まて~。」


アトム君もまて~。


「リューク、いいよ~。」
であっという間に完食。


         ♪

超特急!


いつも、水を飲まないコが飲みました。


みず~。


完食したとたん向かった先は~


おわり~。


アトム君の食べてたお皿…。


さて、掃除、そうじ。


アトム君もリュークのお皿をチェック!!


チェック!


2ワンとも美味しく完食致しました。


頂きました。


今まで個人レッスンだったんですが
先月からアトム君とグループレッスンをする様になりました。


その様子がケセラセラさんのHPに少し紹介されてました。
興味のある方は こちら へ
  

朝一の時間にレッスンをして
その後
Poco a Poco さんへ遊びに行きました。
その様子は後日。



コメントして下さったのに
コメント返ししてない方
スイマセン
マイペースにガンパって来ますので今後とも
宜しくお願い致します。
ホントにすいません…。




しつけ教室に行って来ました。 
ケセラセラ さんに2ヶ月ぶりのしつけ教室に行って来ました。
(しつけ教室の日が仕事だった為、行けませんでした。)


わんこを飼うのはリュークが初めてなのでわんこに関する知識はゼロ。
一応わんこの飼い方の本はなんとなくは読みました。
TVでしつけの仕方の番組がしてると見る事もあります。
でも、それぐらいの知識しかないのです。


なので、いろいろ為になるお話を聞かせて下さって行く様にして良かったな~っと思ってます。


5年7ヶ月一緒に生活してるのでリュークの事は分かりますし、いろいろな方のブログを拝見させて頂いて
イタグレの気質?も分かってると思ってますが、
他の犬種のわんこの気質など「?」な事が多いです。
ドックランに行って他犬種のわんちゃんのオーナーさんとお話させて頂いて「そ~なんだ~。」と思う事が多々あります。
まだまだ勉強しないといけない事は沢山ありますね。


わんこのしつけ教室と言っても
リュークのしつけというよりは、飼い主のしつけの様な気がしてます。



今月は肛門腺絞りがまだだったので、しつけ教室が終わってからしてもらう事にしました。


あの~


ガラスをカリカリして助けを求めてましたが無理です。
飼い主がお願いしたんで。


助けて下さい


今日はかなり暑い日でした。
いつも仕事でクーラーの効いた場所に居るから?

我が家、やや標高の高い所にあるためクーラーがありません。
扇風機のみで、後は窓全開です。
でも、年々暑さが増してる様な気がするのでクーラー買おうかな~っと思う事もあります。
イタグレ…、暑さに強くて良かった。
真夏でも日向ぼっこする犬種ですから。
初めの頃はこの子頭ゆる~い子なのかと思いました。



えへえへ


いつもは水(味の付いてないただの水)を飲まないリュークが今日は結構飲んでました。
皆様、熱中症に掛からない様に水分と塩分ちゃんと取って下さいね~。


気をつけてね




今月もしつけ教室に行って来ました。 
今月も、 ケセラセラ さんのしつけ教室に行って来ました。
リュークはおやつがもらえるのでルンルンです。
なかなか人になれないコですが、3回目のしつけ教室では尻尾フリフリで先生の所に挨拶に行ってました。
写真はありませんが…。


今日は、簡単なリンパマッサージとおやつを使ってのしつけをしました。
リュークが覚える様に飼い主が毎日復讐しないといけないんですよね~。
とりあえず、ターンがマスター出来るように毎日練習しようと思います。


5月と6月のしつけ教室は飼い主の都合(しつけ教室の日は仕事なんですね~。)で行けないですが、
7月のしつけ教室までウチで頑張りたいと思います。
リューク、みっちり2ヶ月頑張ろうね~。


「え~、楽しみにしてるのに。」

え~





..

